掃除が一気に楽に!モルモットの牧草入れのおすすめはコレ!

 

モルモットにはおいしく上手に牧草を食べてもらいたい

牧草を主食に生きるモルモットには、おいしく上手に牧草を食べてもらいたいですよね。食べやすさを取ると掃除が大変に、、、こんな悩みを抱える飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回はおすすめの牧草入れをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

皆さんは、どんな牧草入れを使っていますか?

私が最初に使っていた牧草入れはモルモットがとても食べにくそうにしていました。

そこで、モルモットの食べやすさを重視しようと出したアイディアが100均のかごを使うことです。とても食べやすそうにしていたので安心していました。

 

そう思ったのは一瞬、、、

下からどんどん牧草が溢れ、毎日の掃除が非常に大変になりました。

 

モルモットが食べやすくて、私も楽に掃除がしたい、、、

そこで見つけたのがMARUKANの「牧草入れエコフィーダー」です。

 

MARUKAN「牧草入れエコフィーダー」ってどうなの?

①取り付け簡単

簡単にケージから取り外すことができるので、牧草の入れ替えもしやすいです。

容器の後ろについているものを差し込むだけで取り付け完了です。

②とにかく掃除が楽になった

下が受け皿のようになっているだけでなく、ストッパーがあるおかげで牧草が床に散らばらないので、スムーズに掃除を行えます。洗えるペットシーツに引っかかって取れない牧草と戦った日々を懐かしく思います。

ただし、このストッパーはバネ式となっているので、下ろす時は近くにモルモットがいないか注意が必要です✓

※私はモルモットが近づいていることに気付かず、頭にぶつけてしまったことがあります、、、

②食べやすい構造

今まで牧草入れを探してきた中で、「受け皿がある」「横から食べられる」この2点を満たす商品をなかなか見つけられませんでした。

しかし、この牧草入れはストッパーが隙間のある網目状となっているので、モルモットもこぼさず牧草を食べられます。

※現在はペットシーツを齧るのを防止するために、少し牧草を置いています。

少し見にくいですが、ペットシーツを敷いていない時はこんな感じでした!とっても綺麗に保てましたよ♪

 

 

~まとめ~

いかがでしたでしょうか。

この牧草入れのおかげで飼い主である私もモルモットも快適に過ごせています。同じ悩みを持つ飼い主さんはぜひMARUKAN「牧草入れエコフィーダー」を検討してみてください。掃除の楽さ、おいしく牧草を食べる愛しのモルモットを見れる幸せ、一石二鳥です!今後も「良かった!」と思う商品があればご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!