モルモットとへやんぽを楽しもう!おすすめの床材は?

 

モルモットも散歩が必要

へやんぽとは?

ケージがからモルモットを出し、部屋の中でお散歩してもらうことを指します。

目安時間は30~1時間程度ですが、モルモット個体差や性格によっても変わりますので、様子を見て柔軟に対応しましょう。

私のモルモットはすぐに帰りたがるので、ケージに手をかけて立ち上がったら戻してあげるようにしています。

へやんぽは運動不足やストレス解消、コミュニケーションをとるために必要ですが、モルモットのために気をつけなければならないことがあります。

それは、モルモットの足が重要なポイントになります。

 

モルモットは足が弱い

モルモットの足は、その可愛らしい外見とは裏腹に、比較的デリケートな部分です。

小型哺乳類であるモルモットは、骨が脆く繊細なため、足の骨が折れやすい傾向があります。また、爪が常に成長するため、定期的な爪切りを行わない場合、足の姿勢や歩行に不安定さをもたらします。

また、モルモットの足の健康には、床材やケージの配置が影響を与えます。固い床材や突起物のある場所では、足に負担がかかりやすくなります。

さらに、適切なスペースでの定期的な運動も必要です。十分な運動がないと、モルモットの足の筋力や関節の健康が損なわれる可能性があるからです。

つまり、モルモットの足に負担のない床材で適度にへやんぽさせてあげる必要があるのです。

 

へやんぽにおすすめの商品!

モルモットは基本的にトイレを覚えません。

モルモットの足に優しい柔らかいマットや絨毯の上におしっこをされると洗うことができません。そのため、トイレをしても問題がなく、モルモットの足にも優しい床材がおすすめです。そこで、おすすめするのが、ニトリの洗えるジョイントマットです。

   www.nitori-net.jp

詳細
枚数:9枚
サイズ:30×30㎝(45×45㎝)
カラー:7色
重量:700グラム
値段:999円(1990円)

なぜニトリのジョイントマットがいいのか

①簡単にサイズを合わせられる

2サイズ展開されていますが、どちらもはさみで簡単に切ることが可能です。ジョイントマットの一部が家具とぶつかってしまう、、という時にも全く問題ありません。

また、凹凸部分を平らにできるような一部素材がついてきます。壁沿いに敷いてもぴったり収まるので見栄えバッチリです。

家具の配置やマットのサイズを気にせず置ける点が好ポイントです。

 

②手洗いOK

このジョイントマットは手で洗うことができます。さらに、汚れた部分だけを外すことができるため、モルモットにおしっこをされても柔軟に対応できます。

私のモルモットはトイレを覚えていないので何度もおしっこされましたが、簡単に掃除が出来てとっても楽でした!

ちなみに、抗菌防臭機能がついているおかげか全く匂いは残っていません。

 

③クッション性と起毛素材

モルモットの為に一番気にすべきところはここですよね。

ジョイントマットなのでもちろん弾力がありますが、表面素材は起毛タイプです。

モルモットにとって滑りにくいのはもちろんのこと、飼い主にとっても肌ざわりが良い商品です。

絨毯のようにごわごわしているわけではないので掃除も楽で、コロコロを滑らせると一瞬でモルモットの毛などを取り除けます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

せっかくへやんぽをするなら、モルモットが楽しく遊べるようにしたいですよね。

気になる方は、ぜひ試してみてください。